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どんな企業にも「隠れた強み」がある。その引き出し方とは?

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SWOT分析コンサルタントの嶋田です。
コロナ不況で今後、確実に「特徴のない企業」は淘汰されます。こんなことは多くの経営者も総論としては理解しているはずです。では、本当に「自社の特徴づくり」に努力をしているのか、と聞けば?の経営者も多いですね。「自社の特徴」と言っても分からなければ「自社の強み」に置き換えても良いです。アフターコロナ時代やこれからの「低温経済」で生き残るには、「自社の強み」を極大化して「攻めの経営」に邁進するしかありません。

では、「自社の強み」をどうやって紐解けばいいのか?
クロスSWOT分析の場面で、「自社には強みがない」と諦める経営者がいるが、角度を変えた質問をすると、結構出てきます。その手法とは?

【説明の流れ】
1、漠然と「強み分析」してもダメ
2、「強みは細部に宿る」
3、「強み」は会社レベルだけでなく、個人レベルで見る
4、「強み分析」を深掘りすると「差別化」は見える

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関連動画
 隠れた強みを引き出す4つの質問
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プロフィール
株式会社 アールイー経営 代表取締役 嶋田利広

熊本本社から関東、関西、北陸で活動。
経営コンサルタント歴35年 これまで370社の中小企業、会計事務所、病院福祉施設をコンサルティング。
現在も毎月13社の経営顧問を10年以上継続。SWOT分析・経営承継可視化の指導事業所数は、280超で「中小企業SWOT分析の第一人者」「経営承継可視化の伝道師」と呼ばれる。
これまでSWOT分析・経営承継関連著書7冊(6.5万部以上)、累計12冊を刊行。講演時間は延3000時間を超える。毎年100名以上のコンサルタントや会計事務所が受講する「SWOT分析スキル検定」「経営承継戦略アドバイザー検定」を主宰。
2018年2019年には北海道財務局、九州財務局にて「SWOT分析を活用した経営計画書ノウハウ」の講演を実施